yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

休みも大変!!

こんにちは!

やましょです!

 

 昨日は、習慣はやっぱ大事という話をしましたが、平日って仕事があったりする方も多いので、意外といつも同じように動けて、習慣を作りやすいんですよね!

ただ土日になると……

まだ寝れるー!

とかなって、起きるのがいつもと変わってしまうことがあります!

私もありますが……

そんな時の対処法として色々してきたので、話していきます!

 

・すぐ携帯をみる

・すぐ立ち上がり窓から、外を見る

・すぐ布団を片付ける

 

 お解りだと思いますが、ポイントは「すぐ」です!これは実験した結果それがないと結局、うだうだしてしまうということです!

 

[すぐ携帯をみる]

よく、携帯を見ていると寝れなくなる。と聞いたことはありますが、起きてすぐは逆に目が冴えて良いのではないかと思い行いました!

メリットとしては確かに目は覚めます!デメリットとしては、あまり長く使うと今度は眠くなってくる。ということです!色々試した結果5分程度がよかったです!一時期は起きてから、携帯の時間を作っていました!

 

[すぐ立ち上がり、窓から外をみる]

 これは今も行っていることで、太陽の光が入り目が覚める!加えて、外を歩いている人が居たら、「自分より早く起きて活動している人がいる」ことがわかり、やる気が出ます!人間は1人では中々自分を律することができないんだなと思います!(笑)

これは結構オススメです!!

 

[すぐ布団を片付ける]

 これは結構強引な方法ですが、目が覚めたら、まず布団を蹴り飛ばす!ですぐに畳むことをすると、起きるしかない状況になって起きると思います!

 ただ私の場合は蹴り飛ばしても、結局また布団を取りに行って寝てしまう。ことがありました!結局これは自分の意思でやるかやらないかになるので、あまりよくありませんでした!

 

 

 今回は成功していることも、上手くいっていないことも紹介しました!私は2つ目のことが今も継続して行っています!

 みなさんも何か1つ見つけて、起床のスイッチが入るといいと思います!

 

それではまた~!