yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

睡眠


こんにちは!

やましょです!


今回は睡眠について書いていこうと思います。
書こうと思ったきっかけは、睡眠に大して今まででだいぶ苦労してきたからです。

 自分自身が以前は不眠症でお布団に入ってからも2時間以上全然寝れませんでした。
寝る方法として色々と調べて試しましたがほとんどがダメでした。とにかくあの時は大変でした。日中にも支障が出てきました。社会人になるまではホントに大変でした。常に疲れてる感じでぼぉーっとしている状態が多く、そのためかみんなからやる気が感じられないと言われるくらいでした。
(それが本当の原因かはわかりませんが…)

ただ最近はだいぶ改善傾向にあります。そこで良かった方法とダメだった方法を紹介していきたいと思います!よく聞くことから、自分の持論も入っています!参考になればと思っています。


まず、ここでダメだった方法をまずいくつか挙げて行きたいと思います。

・寝る前に暖かいものを飲む
・昼寝はしない

 

[寝る前に暖かいものを飲む]
 身体は暖まりますが、暑すぎて眠れなくなってました。もともと暑がりではあったので、逆効果になってました。

[昼寝はしない]
 昔、親によく言われていましたが、「昼寝ると夜寝れないよ」とみなさんも1度くらいはあるんじゃないですか?なんの根拠もありませんが信じていました!ですが、昼寝しようがしまいが寝れませんでした。 

 最近は、がっつり横になって15分~20分寝ることもあります。15~20分くらい寝ると午後のパフォーマンスには良いとされています!ですが、睡眠に関しては変わりはありませんでした。


以上は実践してみて自分はダメだったことです。

 

次はやった結果良い方向に向かったものを挙げていきたいと思います。

・寝る環境を変える
・寝ることを諦めてみる

 

[寝る環境を変える]
 寝れない人ほど、環境が変わると寝れないといいますが、あなたはその環境で「今」寝れていないわけですよね?なら変えるの当然の選択だと思います。布団を変える、枕を変える、部屋の匂いを変える。なんでもいいと思います。
私もちょっとずつ変えてみました。ベッドの向きを変えるだけでも違うと思います。北枕がダメとかある人はなかなか難しいことかもしれませんが……
一番はシーツを変えたことです。色々と効果があるやつと宣伝してある物もあります。私は暑がりでしたので、なかなか暖まりにくいシーツにしました!
シーツでだいぶ変わりました。
 補足ですが、枕の高さが色々言われていますが、高くても低くてもあまりオススメはしません。人それぞれって結論になってしまいますが…

わからない方は枕の専門店が今ありますので、検索してみて下さい。

 

[寝ることを諦めてみる]
 これは考え方の問題です。次の日大事な用事があるとかでよく寝なきゃ寝なきゃと思うと寝れなくなりますよね?
逆にすぐ寝る人に話を聞くとなんと考えずに寝てします。とか聞いたことありせんか?
要は考え方です。前どこかで調べた内容で、定かではありませんが、人間は横になっているだけで身体は休んでいると聞きました。後は頭を休めるだけです。

行ったこととして、寝ようとせず寝るのを諦めてみることにしました。正確には「寝る」という考えを諦めるのです。
 逆転の発想で寝ないといけない考えに縛られるのではなく、「最悪寝れなくても横になってれば体力回復する」ぐらいの考え方でいるといいと思います。そうすると意外と寝れちゃうもんですよ。楽観的な考え過ぎる!と思われるかもしれませんが、そんな深く考える理由なんてありますか?
 明日とっても体力を使うことがあるのに寝れないとダメじゃないか!とか思う人もいるかもしれませんが、そのためにも、寝る方法を考えておくべきではないですか?
私もありましたが、全ては自分の考え方次第です。


まとめ
ネットを調べてみても色々と方法論は載っていると思います。
調べて実践はすごくいいと思いますが、自分の1番のオススメは「考え方を変えてみること」です。
どんな方法があっても自分の捉え方次第で全く変わってきます。
まず寝ている状態はどうなのか?とかどの姿勢が楽なのかそんな所から探すのもアリだと思います。

もっというと寝ないといけない理由が無ければ寝なくてもいいんじゃないかなと思うくらいです。
寝たほうが思考が良くなるとかありますが、それは自分が試した結果良ければそれでいいと思います。人間は○時間寝ないといけない!なんて決まってないですよね?
いい意味で人それぞれなんです。

 

 

 寝れない人の助けにでも少しでもなれば今回書いた意味があるのだと思います!
診断してもらったわけではないですが、夜眠れない人にしかわからない大変さはあると思いますが、考え方を変えてみてみると良いと思います!
絶対しなきゃいけないことなんてないんですから!

 

 

ではまた~!