yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

早起き

おはようございます!

やましょです!


 みなさんは今日何時に起きましたか?それはいつもより早いですか?

・早起きはいい!
・朝のゴールデンタイム

とか言われていますが、そんなこと言われても中々起きれないよ…
という方はいると思います!
私もその一員でした!まぁ今も中々早く起きれないんですけどね(笑)
 まずは早起きすることのメリットについて自分なりに分析してお話したいと思います!

メリット

・朝の時間に余裕が持てる
・自律神経が整う


大きなメリットとしてはそれくらいになると思います!

 

[朝の時間に余裕が持てる]


 朝はギリギリまで寝てたい気持ちもあると思いますが、少し早く起きることにより、時間にゆとりが出来て準備等もゆっくり行うことができます。それによって準備忘れや、失敗が減ります!
 あとこの時間を利用して普段しないことをするのもいいと思います!ゆっくりコーヒー飲むでもいいし、少し走るなんてことが出来たら最高だと思います!何か少し得した気分になりますよね!!
 何もないという人は仕事をちょっとでもやったり、出勤をいつもより少し早く出るだけでもいつもと景色が違って見えて、新たな気持ちで1日を迎えることができると思います。
私自身も毎日ではありませんが、早く起きれた時は喫茶店等に行って、書き物もしたり読書したりしています。朝から充実感が得られていいです!

 毎日出来たら最高ですが、無理のない範囲で週2~3日して習慣化してこうと思っています。

 

[自律神経が整う]


 朝を早く起きることで、生活のリズムが出来てきます!自律神経は不安定なことに敏感で、いつもの動き(いつもどおり)がいいみたいです!
いつもの時間の起きて、いつもの時間に出勤することが大事だと思います!なので昼前に起きることは身体はよくないと思います。

 

 

 色々とメリットはお話しましたが、そもそも「早起き」はいつのことを指すのか気になりました。言葉の意味を調べてもあまりこれという答えはありませんでした。ではいつなら良いのか?
答えは

いつでもいい

ということです。本末転倒じゃん!となりますが、いやいや、よく考えてもらうと、みんな早起き出来てるし、早起き出来てないということです。
何言ってるの?ということになりますが、要は自分の捉え方次第ということです。

 みなさんは、「予定」があって最低でも起きなければいけない時間があると思います!それよりも早く起きる行為が「早起き」になると思います!!

 なのでまずはハードルを下げて、15分早く起きるなどと、成功体験ではないですが「早起き出来た」とまずは自分を肯定的に誉めてあげるのはいいと思いますよ!

 

それではまた~!