yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

『実験思考』を読んで

こんにちは!

やましょです!

 

今日は本の紹介をしたいと思います!

『実験思考』

光本勇介 著

 

 率直な感想としては、めちゃくちゃ行動力のある人だなと思いました!

行動すると失敗する可能性はあるので、失敗が怖いのがあるとは思いますが、この著者の方はそれが全て「実験」の1つとのことです!「実験」という表現なら、失敗は付き物のイメージですが、そもそも失敗ではなく、価値として捉えていました!

 世間の常識と呼ばれているものを鳥の目で見て違う視点から切り込む!当たり前と思っていることを違う方法もあるんだよ!と提示している!

本の中でも、アイデアがどんどん紹介していて、柔軟な思考の持ち主だと思いました!

 

[思考停止の人が増える]

 今後はお金の価値だけでなく、モノの価値が変わってくるとおっしゃっていました!ただ働いて稼げばいい時代は終わったように思われます!

加えて情報が溢れて「思考停止」が増えて、所有する人がニッチになっていくとおっしゃっていました!

思考しなくても、調べれば考えなくてもよくなり、シェアが多くなっていきます!

 

自分も考える前に調べることが多くなり、疑問も持つことが減ってきました!

思考する意識を持って物事を思考して、需要も考えて行動したいと思います!

 

独立するや、自分のサービスを作る人、対人の仕事をしている方は相手・お客のニーズを汲み取って、常識を疑って思考し続けることが大事と思いました!

 

それにしてもこの人頭いい!!

思考が斜め上をいってる感じでした!

 

それではまた~!