yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

環境設定ですぐやることが大事

こんにちは!

やましょです!

 

 日常で集中してやらないといけないことがあったりすると思います。「さぁ!やろう!」と思っても、他のことが気になったりして、結局ギリギリになってしまうことがあると思います!

 そんな時自分自身がどうしているか紹介したいと思います!

環境設定をする

これを意識しています!

良くも悪くも人間は「環境」に左右されやすいです!

静かな場所では、静かにする

賑やかな場所では、騒いでも大丈夫 etc

ここから

集中する環境(場所)を作り、集中する

を作れば集中することができると思います!

環境は人それぞれの所があるので、ここが良いとは言えませんが、気をつけて欲しいのが…

集中する環境を作るためにまずは掃除をする!ということです!

一見良いように思いますが、「目的」はその環境でタスクをすることであり、集中する環境を作るのが「目的」ではないということです!

掃除を完了させることで変な達成感が出来てしまいます。なのであまりオススメはしません!

 

 私自身は、喫茶店などによく行きます!そこは集中する場所と決めているので、タスクを行うことや作業しかしません!その中でもルールを決めて

 

・注文も悩みたくないのでいつも同じ

・着いたらすぐ作業に入る

・やること(タスク・作業)終わったら出る

 

と決めています!

もうそこは作業する場所と設定することでスイッチを切り替えています!

作業しかしないので、はかどりますし時間設定しておくと、ゲーム感覚みたいに達成感もあるのでオススメです!

 

私はたまたま喫茶店ではありますが、みなさんも作業場みたいな所を作っておくのもいいと思います!

 

それではまた~!