yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

コミュニケーション

こんにちは!

やましょです!

 

今日は今、働いている所で研修がありました!その中でコミュニケーションを再勉強させて頂きました!

 仕事の位が上に上がっていくにつれて、コミュニケーションは最重要だと思っています!今までなんとなく行ってきたものですが、改めて、言語化すると違いました!

具体的に…

[自分をみつめる]

 そもそも論な所はありますが、自分の特徴を把握することが必要です!相手との話し方、自分を下げて話すのか、など色々ありますが、自分のキャラクターを認識することが大切です!

 

[相手をみつめる] 

 自分をみつめたら、相手をみつめてみて下さい!相手はどんなタイプなのか?理論的に話すタイプか、なんとなくの感覚で話すタイプなのか、自分で発言するのかしないのかなどです!

 

[自分と相手の関係性]

 タイプが似てるのか似てないのか、共通点がどこにあるのか?自分の立場から相手にどう言えば伝わりやすいのか?

 

などです!要は、千差万別な所があります!コミュニケーションのスキルは学ぶのは大事ですが、自分の色を出すことが大事なんだと感じました!

 

少し気にするだけで関係性がまた変わってくると思います!まだまだ成長出来る余地はありました!明日から実践です!

みなさんも一度相手とのコミュニケーションの方法を考えてみるといいと思います。

 

それではまた~!