yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

新・魔法のコンパスを読んで…

こんにちは!

やましょです!

 

今日は本紹介をしたいと思います!

 

「新・魔法のコンパス」

西野亮廣

 

率直な感想として…

「これを読み終わったらなにかしよう!」

そう思える本でした!

文庫本になるので、時間もそんなにかかりません!西野さんもそれを考え、1時間半で読み終わるものとして紹介しています!

テーマとして、お金の普遍的なルールについてお話されていました!

その中でお金とは…

他者に提供した「価値」の対価

ということです!「労働」ではなく「価値」なのです!確かに労働時間は一緒ですが、給与は職種は人によって違いますよね!

要は価値の提供が出来ることで、この人は有益な価値を提供してくれる人だとなり、「信用」が出来、それが対価(お金)となって現れると思います!

その価値の提供=信用を獲得するための考え方も記されていました!

 

個人的には最後の文章は響きました!

夢を追いかける人間の「責任」について記載がありました!

 この発想で考えたことがなかったので、考えさせられました!自分のやりたいことや夢に対して反対する人はいますが、それに対してもモチベーションになり得るんだと思いした!

3年前に発売された、「魔法のコンパス」の文庫本という感じではありませんでしたので、ぜひ手にとって読んで頂ければと思います!

 

それではまた~!