yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

モノが売れないのは…

こんにちは!

やましょです!

 

 私は技術職をしています!なので「情報」を提供します!お客様がそれを欲しいとなったら「価値」となるわけです!その「情報」は同業者なら持っている場合もあります!ではなぜ私から買うのか?考えてみました!

 営業を例にすると、あるモノを売る仕事の場合なぜその人から買うのでしょうか?

わたしなりの見解は、その人「だから」買うのではないかと思います!

みなさんもあると思いますが、同じ商品の場合は「この人から買いたい」など人を選んで買っていると思います!

積もる所、人間性ではないかと考えます!

では人間性とは何か?と考えてみました!

ただ単に性格がいいというわけではなさそうですし…

難しい表現ですよね。

その人全体の雰囲気かなと感じました!立ち振る舞いや、態度、情報の価値の提供の仕方などなど…

その人の人間像を見て、情報やモノを買っていくのかなと思います!

 

 なのでモノが売れない、価値ある情報を提供出来ない方は、そのモノや情報の勉強・伝え方は勉強するのは当たり前ですが、人間的にも成長する必要があるのだと思います!

 高校時代の部活で、私生活が試合の時に出るぞ!と言われましたが、それに近いものがあるのかなと思います!

 私生活がだらだらしていると、いざ営業などの際も中途半端になってしまうのではないでしょうか?私自身も私生活が中途半端だと仕事も「半端でいいや…」みたいな思考におちいってしまいます!

なので、私生活から掃除をちゃんとするなど、当たり前のことを行うことで人間性が出るのかなと思いました!!

 

私もまだまだ全然良くはないですが、そうするための努力しています(笑)

また1つ勉強になりました!

 

それではまた~!