yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

ネタ探し


おはようございます!

やましょです!

 


 ブログを書いていると書く内容(ネタ)が無くなってくると思います。
書く時に○○に気を付ける!大事な○つなことなどはありますが、ネタの探しかたはあまり見られませんでした。
なので少し考えてみることにしました……

なんでかと……

ぶっちゃけ
なんでもネタになる!

みたいです!


 例えば現在、自分だと家から電車で通勤しているのですが最寄りまで歩いて行ってます!その際の歩き方をブログで説明したり、電車乗ってて暇になるのでやることをいくつか挙げて、ブログで紹介したり、電車で立ったままやる筋トレを紹介する。
 営業などの方でしたら、行き付けの食べ物屋さんの紹介をしたり。

 学生なら勉強を集中する方法を紹介したりと無限にあります!!

 

 ネタを探すにあたって私がやっていることを1つ紹介したいと思います。


1日起こったことを紙に書く

 

出来るだけ細かく書けると最高ですが、まずはざっとでもいいので書いてみて下さい!その時にポイントがあって、ある出来事があった場合、その時にどう自分が思ったか書けるとより次に繋がります!感情が書けるということは、何かを思った考えたということになります!
 そこから、文章が書けそうなものをピックアップして作っていく!

 

 要は日常の一部を切り取って、文章で表現することです!

新聞を例に取ると、一つもネタが無かったら発行すらされないじゃないですか?複数で作成されていると言われたら、そうなんですが…

 

ただ、言いたいことは、ネタがないなんで無い!ということです!

普段から、色々気にして文章にしていく!その延長がブログだと思っています!

 

 

それではまた~!