yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

言葉の続き

こんにちは!

やましょです!

 

先日投稿した「言葉の捉え方」の続きです!

前回は言葉1つでも捉え方で全然違うことを実感しました!

 

その続きです!

現在、私はデイサービスで働いています!

ご存知かもしれませんが、高齢者を相手に仕事しています!

色々な方が居ますが、こちらの問いかけに対して、意図してない返答がきます!

そこでイライラするのは簡単な行為ですが、(私は楽しんでますが…笑)なぜ伝わらなかったのか?と思考します!

この思考が日常生活にも生きてきます!

 

・問いかけが聞こえなかったのか?

・聞こえてたが、言い回しが悪く理解出来なかったのか?

・そもそも聞く体勢だったのか?

 

など色々出てきます!

これは高齢者に限らず、若い方との対応でもあると思います!高齢者だから、それが顕著に見えてくるだけだと思います!

(高齢者だからしょうがないか…)

ではなく、なぜそうなるか?一度考えてみるといいと思います!

批判や否定、諦めするのは簡単だと思いますが、自分のためにもここは見直した方がいいと思います!

 

それではまた~!