yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

言葉の続きの続き

こんにちは!

やましょです!

 

昨日は、なぜ問いかけに対し意図した返答が返ってこないか考えました!

 

・問いかけが聞こえなかったのか?

・聞こえてたが、言い回しが悪く理解出来なかったのか?

・そもそも聞く体勢だったのか?

 

と出ていましたが、自分自身がお話する時に気をつけていることを書いていこうと思います!

 

[問いかけが聞こえなかったのか?]

 もう一度話してみることが必要です!本人の雰囲気を見ながらですが、問いかけを別の言い回しや、分割してお伝えします!

 後は、出来るのであれば地域の方言に変換して聞くのがいいと思います!

 

[聞こえてたが、言い回しが悪く理解出来なかったのか?]

 これは、年代の言葉の違いもあるので、普段使ってる言葉の違いでわからない場合があります!いくつかパターンをお伝えしてみてもわからない場合はそもそもその質問の意味が伝わってない場合があります!

 

[そもそも聞く体勢だったのか]

 同時に2つのことを行うことが難しくなってきます。何か違うことに集中している場合は問いかけが入ってこない場合があります。その場合は緊急でない限りは、終わるのを待つのが必要です!

 目的をもって2つのことを同時に行う練習中でしたら、良いのですが、基本的には待ちます(笑)

 

日々その部分を思考しながら行うと勉強出来て楽しいですよ!

人間そうだと思いますが、伝わらないものが伝わった時は嬉しいと思います!

それが日々感じられるます!

 

それではまた~!