yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

言葉の捉え方

こんにちは!

やましょです!

 

先日の出来事についてです!

デイサービスのご利用者に

「こちらに座って下さい!」

と声をかけたら

「座ることは出来ません!」

と言われました。

 

???

 

その人を見ると、プラットホーム(病院によくあるようなベッド)に、どう見てる座れるはずなのに言われました!

 

その人にとっての

座る=正座

だったのです!このことより適切な声掛けは

「腰かけて下さい」

でした!

 

普段何気なく使っている言葉でも、相手の捉え方によってはこうも違うのかと思いました!

これは一例ですが、普段の会話の中でも「言葉」のチョイスには気をつけるようになりました!

 

それではまた~!