yamashoの雑記ブログ

雑記ブログです。

継続から習慣

 

こんにちは。

やましょです!

カフェに居ることが多くなり、長い時間に慣れてきました。今度3食カフェで食べようと考えてます!

 

さて、題にもあるように、継続から習慣について考えてみようと思います!

「継続」とは言葉の意味を調べてみると

・継続意味

・続けることの大切さ

 

加えて

「習慣」の言葉の意味も調べると

・ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになること。

 しきたり。ならわし

(辞書についてのコメント)
 よく「継続」「習慣」が大事!とは聞きます。反論ではないですが、いつも同じパターンになってしまって面白くないよ!と思っていました。どこかの本で読んだ話ですが、私達は1日約9000回の意思決定をしているみたいです…

9000回!?

 

そんな気にはしてませんでしたが、とてもしているんだと思いました!

朝、そろそろ起きようかな?

朝食は何を食べようかな?などなど…

そう言われると人間は常に選択を迫られていますね!それだけ脳を使って意思決定をしているのです。それは脳も疲れますよね(笑)

 その9000回という途方もない意思決定の思考疲れを少しでも軽減するため、用いるのが「習慣」というわけです。

 習慣となることで、意思決定の、エネルギーが違うことへ用いることが出来る。

 例で言うと、

・朝の起きる時間を決める

・朝食はいつも同じにする

・服のパターンを決めておく  etc …

他にもあると思いますが一例です。

要は迷わなくて良いことを

 

いつもと同じ

 

にしておくと、無意識下で行うことが出来るので、大事なタスクの際に思考が行くとのことです。

私も仕事へ向かう際の服は決めてあるので、朝どうしようかななどの迷いが無くなります。まずは朝の日常の意思決定していることをパターン化して、当たり前(習慣)化してみて下さい。

 

 継続、習慣はすごい人しか出来ない。なんてイメージはありますが、みなさんは何か1つくらいは習慣化しているはずです。まずは誰にでも継続や習慣は出来ていることを認識して、自分自身の行動を見直してやるだけです!

凡人の私でも出来ていたので、みなさんにも余裕でできると思います!

 

ではまた~!